Report of Buona Festa offline meeting
feat.パンダ本を見るオフ会


ある日のカーショップ・トリミにて。

「セントラルでサーキットイベントがあるんだけど、ピットをクラブに開放してるんだよね」

「へー、そうなんですか(注:セントラルサーキットがどこにあるか知らない)」

「大ちゃん(注:Henlikのこと)とこでオフ会でもやりなよ。用意しておくよ」

「いいですね〜、よろしくお願いします」

、、、って兵庫?遠いじゃないかー(心の叫び)。

 その後、ussyさん企画の「パンダを見るオフ会」全国展開に合わせ、その名誉ある第一回となったBuona Festaオフ。Bouna FestaはFiat&Abarthカップでお馴染み、ricambiさんとカーショップトリミさんのイベント。レースがメインですが、ピットを無料で開放していただいたりして、レース参加者以外の人も楽しめるように配慮していただいています。

美しい関門海峡の夕暮れ

 今回はカーショップトリミの常連で勝手にソウルが通じ合うと思っている(笑)、なんちゃって会長さん(&彼女)と、前日仕事が終わってからの移動。関門海峡近くのめかりSAで待ち合わせ。その時すでに8時半。それから約400km、走る走る、、、宿泊の西脇市のホテルに着いたのは3時半過ぎでした、、、。でも、今回はeri(婚約者)も運転出来ますし、以前のような孤独な強行軍と比べると、とても楽でした(^^;)。

珍しく3台もターコイズグリーンが並ぶ

翌日、眠い目をこすりながら、ちょっと迷いながらも9時前にセントラルサーキットに到着。ちゃんとピットにP!3の名前が、、、。早速テーブルを広げてブースを構えます。しばらくすると、おなじみ「還暦パンダ」ことtomizoさんが到着されました。しかし、時間が過ぎてもそれ以外の人の集まりが悪く、ちょっと焦りました。特に、メインイベントである「パンダの本を見るオフ会」主催のussyさんがいつまで経っても来ない、、、。

カーショップトリミさん提供(Tipoステッカーはtomizoさん提供)

 その理由は、高速道路での事故渋滞でした。それで東の方から来られる方はほとんど全て遅れてしまっていたようです(tomizoさんは下道だったそうです)。それでも、チョコチョコとブースに人が来られます。ビンゴ以外のイベントを用意していなかったので、来てもお話しするだけで、拍子抜けさせてしまったようで恐縮です、、、。

 それでも時々、参加者が来られて徐々にオフ会の雰囲気になってきました。

Hisaさん所蔵の貴重な資料!

 昼時になって、東からの参加者が集まりだしました。お馴染みHisaさんやKazさんが到着して、一気に賑やかになってきました(^^)。Hisaさんはパンダやジウジアーロの本や雑誌を大量に、Kazさんは沢山の冷たい飲み物を持ってこられました。ジウジアーロの本は私も探していた時期があったので、非常に感慨深く読ませていただきました。また、冷たい飲み物も、暑かったので非常に助かりました。本当にありがとうございました(^^) 。そして、1時頃、ついにパンダ本を携えてussyさんの到着です!!なんと関東から自走。本当にご苦労さまです。人が増えてきて、ブースの中も活気づいてきました。復活パンダさんの娘さんやたけさんの息子さん、さらになんちゃって会長の愛犬、チワワのジーがいるP!3ブースは、割に走り屋さんやエンスーさんが多い会場の中、やけにほのぼのとした空間だったりします。いやぁ、なんかいいですねぇ。

老若男女、みんな真剣です。

 そんなこんなで、14時30分、いよいよussyさんの司会でパンダ本ビンゴのスタートです!参加表明の時点では、ほとんど全員に本が渡ると思っていたのですが、飛び入りでの参加者もいて、ちょっと競争率が高まりました。
 掲示板での事前表明など、優遇処置を受けている人は2枚、3枚のカードを持てるという優遇処置があり、私は3枚もカードを持っているtomizoさんのお手伝いでビンゴに参加。緊張の中、最初にビンゴとなったのは、、、なんと私が持っていたカード!

おめでとうございます〜

 次々とビンゴとなっていく中、複数カードを持っている=パンダ本を欲しいという思いの強い方がなかなか当たりません。特に、ブースに早くから来られていて、話からもパンダ本への思いを強く感じた復活パンダさんが外れてしまったのは、個人的に残念でした。ハズレが決まったときの、残念そうな表情は忘れられません。本当に手に入る日が来ることを祈らずにはいられませんでした。あと少し、あと少しでも増刷できないかなぁ、、、。何はともあれ、当たった方、おめでとうございます(本当は、「購入権利」が当たったのですが(笑))。

 その後、今度は私の司会で豪華景品の当たるビンゴ大会に。賞品を提供していただいたカーショップ・トリミさん、tomizoさん、ありがとうございました。そして、私のつたない司会を盛り立てて下さったKazさん、感謝です(^^;)。

 そうして、すべてのイベントが終わり、あとはレースを見たり本を読んだりクルマを見たりと、それぞれに楽しんでおられるようでした。私もリラックスして楽しめました。やっぱり、オフ会は楽しいですね〜。

 4時頃にはレースイベントも終わり、表彰式などの歓声を聞きながらゆったりと解散していきました。皆様、お疲れさまでした。また、どこかでお会いしましょう!

〜おまけ〜

もちろんBuona FestaのメインはFiat & Abarthカップ。
オフ会参加者ではたけさんが参戦されていました。
実は初レース!だとか。
不利な4×4ながら、なかなかの走りを見せていました。

ブースのアイドルだったチワワのジー君。
チョコマカとマンガみたいな動きが本当にプリティ(^^)。


BACKHOME