report of


ある日のカーショップ・トリミにて。

「北海道盛り上がってるねー。こっちも何かしないといけないかなぁ」

「とりあえず、撮影会かな〜」

「グラビアみたいなのは?パンダと水着とか〜」

「・・・・・・・・」この会話は虚実ないまぜのフィクションです(笑)。

 色々と考えたけど、結局とりあえずオフ会やってアンケートを取って、余裕があったら何か撮影しようかな、という非常にアバウトな結果となりました(笑)。阿蘇でツーリング&バーベキューというのは、もう一人の幹事mas君のアイデア。忙しい中、色々と準備をしてくれました。

 そして、7月14日、心配された雨も上がり、10:30ちょうどに道の駅大津に辿り着いたHenlik&mas君をすでに沢山のパンダ達が待ちかまえていました。

 

道の駅を埋め尽くす(半分だけ)パンダ

 今回は初めて会う人が多かったので(これは、我々の狙い通りでありました(^^))、私もちょっと緊張しましたが、参加者表を片手に、皆さんを確認しつつお話をして、やっぱりイイ感じの人ばっかりで安心したりしてました。それにしても、本当に暑いです。日陰に隠れていても汗が流れ落ちてきます。遠くからの参加の方は、本当にキツかったと思います。私など、来ていきなりアイスを買ったりしてました(笑)。

青い空、白い雲、色とりどりのパンダ

 

 全員揃ったことを確認して、いよいよツーリングです。阿蘇の大自然の中、ゆったりとパンダで流すのは最高ですね(^^)。昇っていく内に、風が涼しくなっていくのが感じられ、まさに心地よい高原ツーリング♪ゆらりゆらりとコーナーで揺れながら(カップカー一台除く(笑))、パンダの群はゆるやかなワインディングを昇っていきます。

パーキングの隅を埋め尽くすパンダ(笑)

すっかり開放的な人たち

 途中のパーキングでは、大型車用のエリアをパンダで埋め尽くしてみました(笑)。写真の手前に見える土手の上はちょっとした広場になっていて、思い思いに写真を取ったりくつろいだりしながら、美しい緑を堪能していました。写真では全然上手く出ていませんが、本当にここは綺麗なところですね。何度来てもそう思います。


何とも平和な風景

 そして、お昼過ぎに目的地であるケント牧場に到着。この広場の真ん中でバーベキューが出来るということで、未舗装の道をガタガタと走るパンダの列は、それはもうユーモラス(笑)。後ろの方にいた私が思わず笑いながら取ったのが上の写真。本当にこういうところが似合うクルマですねぇ。ケント牧場の、緑のペンキで塗りたくられた古い三菱の軽トラも似合ってましたけど(^^;)。その軽トラ、食事や飲み物(ここでは書けない、、、)を持ってくるのに使われていたのですが、なかなかエンジンが掛からず、やっとエンジンが掛かると、みんな拍手喝采。他人事だと思えないんだろうなぁ(笑)。

いっただっきまーす♪

 てなわけで、バーベキュー。mas君&まきちゃん(もうすぐ結婚♪)が用意してくれたお肉・お野菜にケント牧場自慢(?)の地鶏をみんなで食べます。この広い牧場でバーベキューなんてホントに贅沢(周りに人はぜんぜん見えないし)。でも、日陰は欲しかったなぁ。日焼けが痛かったです(笑)。


「暑いね」「・・・・」

 そういうわけで、食べて飲んで、みんなちょっとダラダラモード。本来の目的はどこへ行ったんだという感じですが、まぁこれはこれで楽しいものです。多くの参加者は初めて会った人ばかりのはずでしたが、あちこちで楽しい会話も花開き、また新しい繋がりが九州で出来るきっかけになったかな。そういう流れが、また本のネタになればいいのですけど、、、。
 写真は、サトウミルクさんの愛犬ミルクとmas君。匍匐前進が得意技、でもカメラを向けるとそっぽを向いてしまうシャイなミルクはカメラマン泣かせ(笑)。

まだまだあるけど、残りはパンダ本で!(載るといいな(笑))

 と、このままではいけないと、本題のパンダ本の為の取材。皆様、アンケート&写真撮影にご協力、ありがとうございました。実のところ、パンダ本に載るかどうかは未定ですが、このオフ会の楽しさを伝えるページが取れたらいいですね。
 ちなみに、右下の寝そべってる方は、あの「社会不適合車組合」のCANTAさん。気さくな方なので、そうは思われなかったかもしれませんが、実はネットの世界では私など足元にも及ばぬ有名人だったりします。いやー、ホントに有り難いです(^^)。
 個人的には、パンダ本のカラーページに載せられるような、レコードジャケットみたいなお洒落な写真が撮れたらいいなぁと思ってましたが(モデル募集はそのため)、ちょっと時間の関係で(あと、カメラマンのやる気か?(笑))出来ませんでしたね。うーん、これは次回の宿題ですな。


楽しかったよー

 その後、にわかに掻き曇ってきて、雷も鳴ってきたので(危ないんですよね、マジで)、集合写真を撮って、一応解散となりました。その後、ほぼ全員が大観望へ行き(この時に雨が降ってきました)、また楽しいひとときを過ごした後、それぞれ帰路に就きました。
 幹事二人が忙しかったこともあり、準備不足は否めませんでしたが、参加者の皆さんは楽しめたでしょうか?

 第二弾も近い内にあるかもしれません。その時は、またよろしくお願いしますね!


おまけ
お疲れな方々


BACKHOME