panda!@ょっと情報

  イパーブレード&

 


 パンダのワイパーは、ハッキリ言って力不足で、強い雨が降ると悲しいほど前が見えにくくなったりします。ということで、せめて頻繁に交換して能力不足を補いましょう。え?カーショップに行ってもパンダ用なんて売ってないって?ちゃんとあるんですよ、実は。

 まず、ゴムですが、長さ400mmの6mm巾で、トヨタなら’85.8〜’87.9のカローラバンとFXのリア、日産だと2代目プレーリーとバネット・セレナのリア、ホンダでは’88.5以降のアクティのフロント、マツダではカペラワゴン/初代MPVのリア、キャロル/レビューの助手席用・・・と同じものです。これに相当する製品なら、どこのでも大丈夫だと思います。

 そして、 ブレードはNWB(日本ワイパーブレード)のトップバヨネットクリップ400mm(10T−10)と言う製品で、多くのカーショップで手に入れられるポピュラーなものが取付けできます。これはオートバックスなどにもOEMで供給されています。対応車種が同じでも取り付かないモノもあるみたいなので、気を付けてください。

 最近は、輸入車への対応表が用意されているメーカーも多いので、それを参考にすれば問題ないですね。

 当然ですが、これをパンダに付けて脱落等のトラブルが起こっても、私は関知しないし、責任も取りません(^^;)。おそらく、メーカーも保証しないでしょう。ご自身の責任でもって付けて下さいね

backhome