Panda in Roma

Photo&Text by さん


 

#1 Panda in front of Foro Romano

 

私、昨年末に2週間、ローマに転勤中の友人を訪ねて イタリア旅行に行ってきました。

ローマはまさにパンダ天国なのですね。 思ってた以上にパンダがうようよいて、嬉しくて笑いが止まりませんでした。 友人がローマのフィウミチーノ空港まで車で迎えにきてくれたのですが、 空港の駐車場にいた大量のパンダにさっそく大興奮。その後、ローマの市街地に 入るまでにも何台ものパンダに遭遇し、最初はいつものノリで、 パンダを見つけるたびに「あっ、パンダだ! パンダ!」と叫んでたのですけれど、 道中、とにかくパンダがいっぱいいたので、さすがに友人宅に着く頃までには、 叫ばずにパンダの存在を確認できるようになりました。

その後は毎日、ローマの街を 歩きながら、「なんか、こんなにいっぱいのパンダを1人で楽しんでるの勿体ないな」と 思いつつ、Henlikさんのページのことを何度も思い出してました。 それで今回、いつも読ませていただいてばかりのHenlikさんのページに、私も何か 参加できればと思い、パンダの写真、送らせてもらうことにしました。


#2 PandaVAN of Telecom Italia

 

今回の旅行、平日の間は1人で行動してたのですが、最初の2、3日はひったくりやスリを恐れるあまり(日本人観光客が減ってる分、カモになりやすい、 って注意されてたので...)、カメラを取り出す余裕もなく、ひたすらテクテク歩いてたのですけれど、もっとじゃんじゃか撮ってこれば良かったなぁ、と 今になって、ちょっと後悔しています。

あちらでは、老若男女、ほんとにいろんなパンダ乗りの人たちがいて、 老夫婦が2人並んでパンダに乗ってたりとか、作業服を着たお兄さんたちが キュっと肩を寄せ合いながら4人でパンダに乗ってたりとか、 日本ではあまり見かけない光景をたくさん見られて、ほんと楽しかったです。

 

BACK
HOME