第9話 プリントするぞ
2004/12/23

 今回はプリントのお話です。と言っても、季節がら年賀状印刷の話をすると思ったら大間違い。

 話は半月ほど遡り、博多のヨドバシカメラへ行った時のことです。ミクロファインを購入しようと暗室関係の売り場へ行き、薬品棚の向かいに置いてある引き伸ばしセット(写真学生向けのもの)を何となく眺めていました。そこへ隣のブランド物・時計売り場を見ていたはずの嫁がやってきて、耳を疑うセリフが飛び出しました。

 「これくらいのスペースで出来るの?物置部屋片づけたら出来るんじゃない?」

 我が家には一部屋、ほぼ荷物で埋まってしまっている部屋、通称「物置部屋」があるのです。それはもう悲惨な状態なんですけど、いらないモノも多いし、片づければ何とかなるかなぁ。

 ・・・ってゆーか、いいんですか?!家で引き伸ばしして。こんな機械据え付けて怪しげな暗室なんか作ったりして臭い薬品使うんですよ?

 「別にいいよ。育児と家事の手伝いを今と同じようにしてくれればね。グチャグチャの物置部屋が片付くなら一石二鳥だし」

 するする、ええしますとも、憧れのマイ暗室が手に入るのなら喜んで。妻は仕事でレントゲンの現像してたことがあるから、あまり抵抗感ないのかな?何にしろ千載一遇のチャンス、ってことで、ここのところはヒマを見て物置部屋を片付ける日々でございました。・・・何と言うことでしょう、頑張って片付けたら足の踏み場もなかった六畳弱の部屋の2/3が開いてしまっているではありませんか(笑)。かなり贅沢な暗室になりそうです。

 前回は冬ボでタムロンのズーム買うと宣言してましたが、そんな訳で路線変更いたしました(ぉぃぉぃ)。まぁ以前から興味はあってチョコチョコと調査はしていたんですよ。

 問題は、ちょっと予算が足りないことなんですよね。まぁそれなりに事情がありましてすぐに用意できるのは8万円くらいなんですけど、消耗品購入などを考えると、ちょっと足りないかなぁ、という感じ(中途半端なモノ買って後悔したくないし)。とりあえず、無くても何とかなるモノは後回しにして、まずは引き伸ばしを体験する、というレベルからスタートして、数ヶ月掛けてちゃんとした環境になるといいな、などと思ってます。

 というわけで、今考えているのはこんなセット(価格はヨドバシドットコム調べ)。

引き伸ばし機 富士フィルムF670MFEX

¥47,270

LPL L51322ユニバーサルイーゼル

¥20,160

引き伸ばしタイマーET-400

¥11,760

セーフライトLED-21

¥7,098

ダークカーテン(2m×2m)

¥9,000

RCワイパー

¥1,155

ピントルーペPEAK II型

¥7,738

 ダークカーテンだけはちゃんと値段調べてないのですが、kingのサイトで見たのがコレくらいだったはず・・・。引き伸ばしレンズはF670MFEXにELニッコールと双肩をなすフジノンEX50mmF2.8が付属しているので、とりあえず充分でしょう。この引き伸ばし機、フィルムサイズも6×7まで対応してるし、将来的にもこれ以上は要らない・・・ハズ。

 これでもポイント還元して予算イッパイだもんで、まずはイーゼルをキャビネ〜六切り用に二羽を用意して(4千円くらい)、それ以上引き伸ばしする時にユニバーサルイーゼルを購入しようかな、と(頑張ってお金貯めてサンダースのにしようかな、お店で触ったら別物の作りだったし)。

 さぁさぁ、楽しくなって参りました(笑)。

-back--home-