「EOS7の作例」

EOS7の露出制御やAF制御は視線入力との連携もあって、ものすごく正確。
レンズの力をよく引き出してくれます。

EF28-105mm F3.5-4.5 II USM

Fujifilm Neopan Presto400 / microfine / EI:200

最初に購入した標準系ズーム。Wズームセット用より少しだけ上級といった価格帯ながら、
作りも動作も、そして写りもほとんど文句の無い万能レンズ。
正直言って、これ一本でほとんどの済ませてしまえるほど。
実際、EF50mmF1.8と写りで区別出来ない事があるくらいで、
シャープさ、色乗りはほとんど同じ。モノクロでももちろん使えます。

敢えて言えば、あまり寄れないのが不満かな。

 

EF50mm II F1.8

Fujichrome Provia100F

安い、よく写る、軽い、そして安っぽいと評判の標準レンズ。
よく写ると聞いていたんだけど 、個人的にはペンタックスの50mmの方がずっとよく写ると思う。
上記のズームと比較して、ほとんど画質のアドバンテージを感じないのが辛い。
よって、明るさと軽さが必要な時しか出番がない。

50mm好きとしては、ちょっと残念なレンズ。

 

Tamron SP AF17-35mm F2.8-4 Di

Fujichrome Provia100F

タムロンのデジタル対応超広角ズーム。新品半額品をゲットしました。
AFがジージーうるさく遅いとか不満はあるけど、写りはとにかく良くてビックリです。
シャープだし立体感出てるし、色乗りも暖色系で好み。

無駄にパースを付けた写真が増えてしまいそうです(笑)。

| Back |