Konishiroku Konica FP

仕様
フィルム 135サイズ
フィルム給送 手巻
焦点調節 マニュアル
シャッター コパルスクェアー、B・1〜1/1000秒
サイズ 145×102.5×49mm
重量 765g

作例-Example

概要-overview

 1960年発売の一眼レフカメラ「Konica FS」の後継機として1962年にデビュー。旧コニカマウント(非ARマウント)はこの時代既にバヨネット式。シンプルで堅牢なメカニズム、露出計なし。
 Dai-changは出先の新大阪駅構内のカメラ屋さんで衝動買いしてしまった(笑)。Hexanon 52mm F1.8付き。旧コニカマウントのレンズは中古でも滅多に見かけないので、おそらくこの先ずっとこのレンズを付けたままだと思われる。

印象-impression

 非常にマイナーなカメラだけど、探せば結構見つかる。コニカの一眼レフは発表当時の先進を走っていた(暴走気味に)ものが多いが、これはシンプルそのもので、それ故壊れにくく生存率が高いのではないかな。僕が買ったのも、特にメンテされた感じではないが壊れそうな感じは全くしない。気になるのはセルフタイマーの動きがちょっと弱々しいくらい。

 デザインは見ての通り極めてオーソドックスだが、この時代のコニカらしく作りはとても良い。メッキの質は極めて高く、グッタベルカの剥がれもヤレも皆無。ボディを握った時の剛性感は金庫のごとし。バシャン!!と大きなシャッターショック・ミラーショックもボディが完全に減衰させてしまう様は、軽合金のフレームを持つ現代の一眼レフでは味わえない。

 使ってみると、やたらデカく重い。ボディはペンタックスSPよりやや大きく100gほども重い。ボディ形状も僕の手には今ひとつフィットしないので、相当重量を感じる。しかも、しっかり握ろうとするとセルフタイマーに指が触れてしまい「ここだ!」とシャッターを切ったのに「ジーッ」とセルフタイマーが作動、なんて事が何度か。シャッターチャンスは逃すわマヌケだわ、、、(哀)。シャッターフィールそのものは切れがよく気持ちがいいです。音はかなりデカいけどね。

 ファインダーに関しては、僕の個体は曇っているので判断ができません。文献によると、明るく見やすいファインダーということですが、この時代のカメラですから、過大な期待はしない方がいいです。

 さらにもう一つ、このカメラは絞りの作動レバーが外に飛び出してくる、という不思議な仕様になっており、これがまた指に当たりやすい位置に出てくるので、慣れない間は絞りきれずに露出オーバーなコマを作ってしまいがち(僕だけか?)。

 付属のHexanonは期待を裏切らない素晴らしい写りですが、斜光が入った時にとんでもないカブりが発生することも。僕のレンズだけの問題なのか、元々そういうものなのかは分かりませんが、フードを付ければ全く問題なし。

 とまぁ、コニカらしく美点と欠点がハッキリとしたカメラです。正直言って、コニカ・ヘキサノンが好きで仕方ない!という人でなければ、ペンタックスSPでも買った方がいいですね。もちろん僕はコニカ・ヘキサノンが好きで仕方ない人です(笑)。そういう方には、頑丈で壊れにく、いい相棒になってくれるカメラ。買って損はないんじゃないかな。

評価-evaluation

○ … 質実剛健。何はともあれヘキサノン。

× … デカい重いうるさいの三重苦。ペンタSPの方が安い。

お勧め度(満点★10個)
★★

オールド・コニカ好きの方なら★6個くらいかな。
トラブルの心配が少なそうなのがいいです。

お気に入り度(満点★10個)
★★★★★★★★

「撮った〜!」という実感があるんだよね。
ヘキサノンはやっぱり写りが好き。

BackHome