Fed Fed-2 type-a

仕様他

製造年 1955〜56年
形式  35mm距離計連動式カメラ
レンズ交換式(Lマウント)

シャッター
布幕フォーカルプレーン式
B,1/25〜1/500

ピント合わせ 二重像合致式
フィルム巻き上げ ノブ巻き上げ
セルフタイマー なし
露出計 なし
重 量 585g

概要-overview

 言わずと知れたロシア製バルナックライカ・コピーの発展形。バルナック型のまんまコピーだったオリジナルFedから、裏蓋脱着式・ファインダーの一眼化・距離計基線長の延長とモダナイズされた。
  Dai-changの個体はグリーンに塗られた、シンクロなしのtype-a。巻き上げノブの形状などはtype-cだが、そういうことはロシアンではよくあることなのであまり気にしない(笑)。購入はおなじみ渋谷のking-2

印象-impression

 バルナック・ライカの不便な部分だけを修正したような、軽快でフレンドリーでよくまとまったカメラ。一時期ブームになったロシアカメラの中でも人気の高い一台だね。この後、Fedはどんどん肥大化して作りも悪くなっていくのが残念。。。

 機能は最低限だが、充分なもの。外でスナップを撮るなら、これで何の問題もないです(人によっては露出計は要るかもですが)。手にフィットするサイズと形状、横走り布幕シャッターの静かさ。作りそのものは大していいわけではないですが、僕のようなストリートスナッパーにはとてもいい相棒です。

 欠点は一つ、とにかく暗いファインダー。もちろん、ブライトフレームもパララックス補正もなし。厳密にフレーミングをするのは実質無理なので、そういう撮影者には向いてないでしょうね。

 良くできたカメラですが、やはり相当に古いので、定期的なメンテナンスは必要です。ただ、これだけ安いカメラをオーバーホールに出すというのも、何となく抵抗感があるんだけどね(笑)。

 *EOS7購入資金の一部として売却しました。でも良いカメラでした。(2005.2追記)

評価-evaluation

○ … 適度なサイズ重さ。使いやすくロシアカメラの入門用として最適な一台。

× … 暗いファインダー。拭えない信頼性への不安。

お勧め度(満点★10個)
★★★★★

クラカメの入門に値段も安く非常にお勧めです。
ただし、多少高くても整備済みの個体を購入すべし。

お気に入り度(満点★10個)
★★★★★★

僕はコレで写真を覚えたと言っても過言ではないので。
ホント、お世話になりました(^^) 。

BackHome