自由に使える読書感想文〜センセイが書き方を教えてくれない読書感想文なんて、さっさと片付けて、夏休みをエンジョイしよう!!〜

読書感想文 著作権フリー パクリ コピペ

自由に使える読書感想文について

読書感想文が書けなくて苦労をしている児童生徒向けに書いたオリジナル読書感想文。このまま読書感想文パクるもよし。自分流に少しアレンジしてオリジナルの読書感想文風に仕上げるもよし。今年の夏休み宿題読書感想文から解放されたい君たちのために、学校提出に限り著作権フリー(つまりパクリコピペOK)、自由に使える読書感想文を大公開! 延々とあらすじだけを書いただけのつまらない読書感想文もどきや、「面白いです」「感動しました」だけのつまらない読書感想文は、去年の夏休みで終わりにしよう!

読書感想文 裏技 コピペ パクリ

自由に使える読書感想文トップページ


管理人宛メール(感想等はこちらへ)
管理人宛メール(読書感想文のリクエスト等はこちらへ)
管理人宛メール(取材の依頼等はこちらへ)

自由に使える読書感想文管理人プロフ
『日本はなぜアジアの国々から愛されるのか』
『日の丸・君が代50問50答』

毎日新聞出版社『青少年読書感想文全国コンクール入賞作品集』その1
毎日新聞出版社『青少年読書感想文全国コンクール入賞作品集』その2

『コピペと言われないレポートの書き方教室』
『パクる技術』その1
『パクる技術』その2

太宰治『人間失格』
太宰治『走れメロス』その1
太宰治『走れメロス』その2
太宰治『食通』
太宰治『自信の無さ』
太宰治『チャンス』
太宰治『キリギリス』

夏目漱石『こころ』その1
夏目漱石『こころ』その2
夏目漱石『こころ』(諸悪の根源はあの女だ編)
夏目漱石『坊ちゃん』
夏目漱石『吾輩は猫である』

芥川龍之介『羅生門』その1
芥川龍之介『羅生門』その2
芥川龍之介『蜘蛛の糸』

森鴎外『舞姫』その1
森鴎外『舞姫』その2

新美南吉『ごんぎつね』(ごんは生きている編)
新美南吉『ごんぎつね』(ごんの自業自得編)
新美南吉『ごんぎつね』(ごんを許せない編)
新美南吉『ごんぎつね』(ごんはコミュニケーション不足編)

小林多喜二『蟹工船』その1
小林多喜二『蟹工船』その2

坂口安吾『推理小説について』
坂口安吾『特攻隊に捧ぐ』

竹山道雄『ビルマの竪琴』

堀辰雄『風立ちぬ』

宮沢賢治『雨ニモ負ケズ』
中原中也『汚れちまった悲しみに』
アントニオ猪木『馬鹿になれ』その1
アントニオ猪木『馬鹿になれ』その2

サン=テグジュペリ『星の王子様』
ヘミングウエイ『老人と海』
アンネ・フランク『アンネの日記』
ウィーダ『フランダースの犬』
シートン動物記『オオカミ王ロボ』
エドガー・アラン・ポー『モルグ街の殺人』

イソップ『アリとキリギリス』
アンデルセン『マッチ売りの少女』
アンデルセン『人魚ひめ』

江國香織『デューク』

伝記『キング牧師』
『キング牧師とアメリカの夢』
伝記『ガリレオ』
伝記『ライト兄弟』
伝記『マザー・テレサ』
伝記「石川啄木」

富山和子『森は生きている』
富山和子『お米は生きている』 その1
富山和子『お米は生きている』 その2

『ゼロ戦100の謎』

北大路魯山人『お米の話』
吉川英治『辞典のすすめ』
夢野久作『スランプ』
豊田喜一郎『トヨタ電気自動車試作』
阿刀田高『短編小説を読もう』

ボランティアという病 その1
ボランティアという病 その2
幸せを届けるボランティア、不幸を招くボランティア

打撃投手

果てなき渇望 その1
果てなき渇望 その2
マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

『いま注意すべき大地震』
『神社とお寺の基本がわかる本』
『子供の名前が危ない』
『グルメ以前の食事作法の常識』

岡田斗司夫『いつまでもデブと思うなよ』
『時刻表』
『「渋滞」の先頭は何をしているのか?』
『素晴らしきラジオ体操』
『2時間ドラマあるある』

『こんなに面白かった百人一首』
「知っているようで知らない『お天気』の本」
『カブトムシとクワガタ―見つける・育てる・観察する』 その1
『運動会で1番になる方法』
『確実に勝者になれる本』

『カブトムシとクワガタ―見つける・育てる・観察する』 その2
『強くなるオセロ』
『できる!おどろく!トランプ手品』
『楽しいあやとりあそび』
『いちばんやさしいおりがみ』
『やさしいおりがみ』その1
『やさしいおりがみ』その2

自由に使える読書感想文〜終わりに〜

あなたは2004/08/10以来  人目のお客さまです

twitterもやっています
新作読書感想文の告知はtwitterで行います
フォローをしていただけるとうれしいです

 
読書感想文のパクリがばれたら……「反省文の書き方教室」

自由に使える読書感想文」に掲載してある読書感想文は、
メルカリ等のオークションサイトでの販売は
一切行っておりません。

2021年の新着読書感想文です
閲覧にはキーワードが必要です
2021年公開読書感想文のパスワードはどれも「Olympic2021」です。

梶井基次郎『檸檬』(角川書店)その1
原稿用紙5枚
対象:絵を描くのが好きな中学生〜高校生
パスワード:Olympic2021
まじめに書いた読書感想文です。
内容もすこぶるまじめです。
初心に戻って読書感想文を書きました。


梶井基次郎『檸檬』(角川書店)より『檸檬』その2
原稿用紙5枚
対象:偏差値の高い中学生〜高校生
パスワード:Olympic2021
まじめに書いた読書感想文です。
自分語り無しの直球の読書感想文です。


芥川龍之介『蜜柑』(新潮社)
原稿用紙5枚
対象:絵を描くのが好きな中学生〜高校生
パスワード:Olympic2021
『檸檬』の読書感想文その1を流用しました。
偶然柑橘系つながりになりました。


芳沢光雄『出題者心理から見た入試数学』(講談社)
原稿用紙5枚
対象:まじめなのに成績がさえない高校生
パスワード:Olympic2021
がんばっても成績が上がらない高校生が「出題者心理」を知ることによって希望を見いだしたという展開です。


『知っておきたい 男と女の英会話』(西東社)
原稿用紙5枚
対象:男子高校生
パスワード:Olympic2021
英語の授業の無味乾燥さを読書感想文にしてみました。
使用ソフトの関係で半角の英数文字が使えないために全角文字を使っています。
学校提出の場合は、1マスの半角英数文字2文字で書くと、だいたい原稿用紙ぴったりに収まります。


川端理香『スポーツキッズのお弁当レシピ』(PHP研究所)
原稿用紙5枚
対象:部活を終えた中3女子
パスワード:Olympic2021
お母さんが部活の時に作ってくれたお弁当の思い出をテーマに読書感想文に仕上げました。

絵音『「急に熱が出た」と言いだす女の本音』(主婦の友社)
原稿用紙5枚
対象:初デートをドタキャンされた男子中高生
パスワード:Olympic2021
デートをドタキャンされた中高生がその解決に向かってがんばる姿を読書感想文にしました。

『同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?』
原稿用紙5枚
対象:通知表が4が限界の中学生〜高校生
パスワード:Olympic2021
成績が上がらない原因を見つけ「やらぬ後悔よりもやる後悔」がテーマの読書感想文です。

2020年に公開した読書感想文です
閲覧にはキーワードが必要です
2021年公開読書感想文のパスワードはどれも「Olympic2021」です。

ショウペンハウエル『読書について』(岩波書店)
原稿用紙5枚
対象:中学生〜高校生
パスワード:dokkan2020
「古典を読め」だけにテーマを絞った読書感想文です。
『読書について』を一度も読んだ経験のない先生でも理解できるように自分語りを中心に書きました。


稲川淳二『稲川淳二のすご〜く恐い話―ベストセレクション―』(リイド社)
原稿用紙5枚
対象:休み時間にセンターになれない中学生〜高校生
パスワード:dokkan2020
話の中心になりたい陰キャな男子生徒を主人公にした読書感想文に仕上げてみました。

2018年に公開した読書感想文です
閲覧にはキーワードが必要です
2018年公開読書感想文のパスワードはどれも「mainichi」です。

夏目漱石『こころ』(新潮社)
原稿用紙5枚
対象は高校生
パスワード:mainichi
1980年代、代ゼミで人気だった小堺勝先生にMK先生として登場してもらいました。
小堺先生だったらKに対してこんな励ましをするだろうと、Kへの手紙形式の読書感想文を書いてみました。
小堺先生の授業を受けたかつての同志が、検索で見つけてくれることを祈りつつ。


太宰治『走れメロス』(新潮社ほか)
原稿用紙3枚
対象は小学校高学年
パスワード:mainichi
読書感想文を用のンプレートを使って書いてみました。
可もなく不可もなく、おもしろくないけどまとまった読書感想文を書くことができました。

太宰治『走れメロス』(新潮社ほか)
原稿用紙3枚
対象は小学校高学年男子
パスワード:mainichi
テンプレート版の『走れメロス』に体験談を加えてリライトしてみました。
リライトやアレンジをする際に、「このくらいいじればいいんだ」の目安にしてください。
文末をいじったり、文の位置を入れ替える程度では、リライトやアレンジとは言いません。
「コピペルナー」の餌食になるだけです。

太宰治『走れメロス』(新潮社ほか)
原稿用紙3枚
対象は小学校高学年男子
パスワード:mainichi
手紙形式の読書感想文を書いてみました。
手紙を書いた相手はメロスではありきたりなので、セリヌンティウスにしました。


ウイーダ/松村達雄 訳『フランダースの犬』(講談社)
原稿用紙5枚
対象は国語が5の中学生〜高校生
パスワード:mainichi
ホームページ「自由に使える読書感想文」を開設した初期にも『フランダースの犬』は書きましたが、人気のある作品なのでもう一本追加しました。
みなさんが思っている読書感想文に近い書き方、つまり、自分の体験を絡めず、自分語りをせず、本にべったりとくっついて感想と想像を書くといった感じに仕上げてみました。
ただ、熱病にでもうなされて書いた中二病的な仕上がりになっているかもしれません。


小林秀雄『考えるヒント』(文藝春秋)
原稿用紙5枚
対象は高校生
パスワード:mainichi
受験生時代、散々苦しめられた小林秀雄で読書感想文を書いてみました。
もちろん「理解不能」が大前提です。
理解できない、共感もできない、課題図書を強制された場合の対処法の参考にしていただければと思います。


澤宮優『打撃投手』(現代書館)
原稿用紙5枚
対象は対象は中学3年生男子
パスワード:mainichi
2018年最後の読書感想文です。
中学生活3年間、補欠で終わった野球部員の読書感想文です。
補欠でも「野球が好き」と言っていいが、この読書感想文のテーマです。


飛鳥昭雄『ノストラダムス―予言者で奇跡の医者』(講談社)
原稿用紙3枚
対象は小学校中学年〜高学年
パスワード:mainichi
テンプレートを使って『ノストラダムス』の読書感想文を書いてみました。
予言者としてではなく、ペストと闘った医者としての部分に焦点を当てました。
テンプレートを使ったので、読書感想文らしい読書感想文に仕上がりました。


イソップ『アリとキリギリス』(アリはキリギリスを助けないバージョン)
原稿用紙3枚
対象は小学校中学年くらい
パスワード:mainichi
一時期話題になったテンプレートを使って、『アリとキリギリス』の読書感想文を書いてみました。
予想通り、何の面白みもない読書感想文が出来上がりました。
こんな読書感想文をクラス分読まされる小学校のセンセイも大変ですね。

イソップ/中務哲郎訳『イソップ寓話集』(岩波書店)
原稿用紙5枚
対象は中学生〜高校生
パスワード:mainichi
「情緒よりも理論」の立場から読書感想文を批判する人がまれにいます。
そういう考えの人が読書感想文を書くとどうなるでしょうか?
「キリギリスは越冬しない」を軸に、情緒よりも理論を優先した読書感想文を書いてみました。

新倉朗子訳『完訳ペロー童話集』(岩波書店)より『赤ずきんちゃん』/高橋健二訳『完訳グリム童話集1』(小学館)より『赤ずきん』
原稿用紙5枚
対象は中学生〜高校生(女子)
パスワード:mainichi
2つの完訳版『赤ずきん』を読み比べ、「原作」とは何かをテーマに読書感想文を仕上げてみました。


スチーブンソン 亀山龍樹訳『宝島』(学習研究社)
原稿用紙5枚
対象は小学校高学年(男子)
パスワード:mainichi
第四十一回青少年読書感想文全国コンクールの入選作品をオマージュしました。

Jules Verne 瀬川昌男訳『子どものための世界名作文学〈30〉十五少年漂流記』(集英社)
原稿用紙5枚
対象は小学校高学年(男子)
パスワード:mainichi
『宝島』の読書感想文の基本コンセプトをそのまま流用しました。読み比べてみてください。

Jules Verne 瀬川昌男訳『子どものための世界名作文学〈30〉十五少年漂流記』(集英社)
原稿用紙5枚
対象は小学校高学年(男子)
パスワード:mainichi
『十五少年漂流記』で、もう一つ読書感想文を作ってみました。個人的な体験とはあまり絡めていません。


渡辺清『戦艦武蔵のさいご』(童心社)を読んで
原稿用紙5枚
対象は小学校高学年〜中学生
パスワード:mainichi
レイテ沖に向かう戦艦武蔵の読書感想文です。反戦論調で書いてみました。

渡辺清『戦艦武蔵のさいご』(童心社)を読んで
原稿用紙3枚
対象は小学高学年
パスワード:mainichi
原稿用紙3枚で提出する小学生向けに原稿用紙5枚版を圧縮しましたが、逆に表現が難しくなってしまったようです。


岩貞るみこ『ハチ公物語―待ちつづけた犬―』(講談社)
原稿用紙5枚
対象は小学校高学年〜中学生
パスワード:mainichi
渋谷の銅像で有名なハチ公の読書感想文です。「引用+感想」を主体に、オーソドックスな読書感想文に仕上げてみました。

岩貞るみこ『ハチ公物語―待ちつづけた犬―』(講談社)
原稿用紙3枚
対象は小学校高学年
パスワード:mainichi
原稿用紙3枚で提出する小学生用に、原稿用紙5枚版を圧縮しました。


土屋由岐雄『かわいそうなぞう』(金の星社)
原稿用紙3枚
対象は小学校中学年〜高学年
パスワード:mainichi
定番中の定番『かわいそうなぞう』です。あまりにも悲しいお話過ぎて、困ったときの“父との会話形式”に持ち込んで逃げました。


清水義範『国語入試問題必勝法』より『国語入試問題必勝法』(講談社)
原稿用紙5枚
対象は高校生
パスワード:mainichi
浪人時代に「5つの作業」「例の方法」で国語の偏差値を25も上げてくれた有坂誠人先生のことを思い出しながら書いてみました。代ゼミで有坂先生の講義を受けたかつての仲間からのアクセスを待っているところです。

鈴木長十・伊藤和夫『新・基本英文700選』(駿台文庫)
原稿用紙5枚
対象は高校生
パスワード:mainichi
受験参考書で読書感想文は作れるか挑戦してみました。
生活作文にも流用できますが、さすがに高校生で生活作文のは宿題は、ないか。


和田秀樹『塾に行かずに東大に受かる勉強法』PHP研究所
原稿用紙5枚
対象は中学生・高校生
パスワード:mainichi
貧乏だけでも一流大学に合格したい、そんな思いを読書感想文に仕上げてみました。校内弁論大会とかにも流用できる作りにしています。

和田秀樹『塾に行かずに東大に受かる勉強法』PHP研究所
原稿用紙5枚
対象は中学三年生
パスワード:mainichi
学区内ナンバーワンの進学校に進むべきか、二番手の高校に進むべきかと悩んでいる中学三年生を主人公にした読書感想文を書いてみました。


松尾定行『青春18きっぷ達人の旅ワザ』(ランダムハウス講談社)
原稿用紙5枚
対象は中学3年生または高校3年生
パスワード:mainichi
何年か前に公開した時刻表の読書感想文の「時刻表」の読書感想文の続編です。受験が終わったら青春18きっぷでの旅行を楽しみにしているというシチュエーションで、読書感想文を書いてみました。


池田透『外来生物が日本を襲う!』(青春出版社)
原稿用紙5枚
対象は中学生〜高校生
パスワード:mainichi
たまたま思いついてフレーズ「捨てるなら殺せ」を冒頭で使いたくて作った読書感想文です。「引用+感想」の従来型読書感想文ではなく、本を読んで父から教わったことを思い出したという、「思い出語り」系にしてみました。読書感想文だけでなく、校内弁論大会などでも使える内容になっていると思います。


高橋フミアキ『名作書き写し文章術』(コスモトゥーワン)を読んで
原稿用紙5枚
対象は中学生〜高校生
パスワード:mainichi
小学生のころ、コピペの読書感想文を提出した経験から得たものをテーマに読書感想文を創作してみました。

高橋恵治『あたりまえだけどなかなかできない文章のルール』(明日香出版社)
原稿用紙5枚
対象は中学生高校生
パスワード:mainichi
『はじめの一歩』の名せりふ「強いって・・・・一体どんな気持ちですか?」をオマージュしたかったから作りました。


佐藤正久『高校生にも読んでほしい安全保障の授業』(ワニブックス)
原稿用紙5枚
対象は中学生〜高校生
パスワード:mainichi
いじめと安全保障を絡めた読書感想文に仕上げてみました。

佐藤正久『高校生にも読んでほしい安全保障の授業』(ワニブックス)
原稿用紙5枚
対象は中学生〜高校生
パスワード:mainichi
いじめられっ子の立場から見た安全保障の読書感想文を書いてみました。

佐藤正久『高校生にも読んでほしい安全保障の授業』(ワニブックス)
対象は中学生〜高校生
パスワード:mainichi
いじめっ子の立場から見た安全保障の読書感想文を書いてみました。


文・手塚容子/画・生方工『教育勅語 絵本』(善本社)
原稿用紙5枚
対象は中学生〜高校生
パスワード:mainichi
子どもだってもっとリアルな世界で生きていると、センセイのお花畑思想を否定した方向で読書感想文を作ってみました。

文・手塚容子/画・生方工『教育勅語 絵本』(善本社)
原稿用紙5枚
対象は中学生〜高校生
パスワード:mainichi
両論併記! お花畑を揶揄するだけではなく、リベラルセンセイが喜んでくれる方向でも書いてみました。


黒岩比佐子『伝書鳩―もう一つのIT』(文藝春秋)
原稿用紙3枚
対象は小学校高学年(男子)
パスワード:mainichi
あらすじで原稿用紙を埋めて最後に感想を書く典型的な小学生の読書感想文風に仕上げてみました。


大野晋・浜西正人『類語国語辞典』(角川書店)
原稿用紙5枚
対象は中学生〜高校生
パスワード:mainichi
読書感想文を書くのに本を読むのが面倒。というわけで「辞書」を題材に読書感想文を書いてみました。

小稲義男『新英和中辞典』(研究社)
原稿用紙5枚
対象は高校生
パスワード:mainichi
父親の使っていた『新英和中辞典』を手に取り、紙の辞書のよさについてあれこれと語る読書感想文。

小西友七/安井稔/国広哲弥『プログレッシブ英和中辞典』(小学館)
原稿用紙5枚
対象は高校生
パスワード:mainichi
お父さんが昭和45年以降に生まれた場合、『新英和中辞典』編ではなくこちらを使ってください。


上村泰子『豆腐のレシピ88』(日東書院)
原稿用紙5枚
対象は中学生〜高校生
パスワード:mainichi
読書感想文作りのために本を読むのが面倒なので、レシピ本で読書感想文を作ってみました。

大庭英子『フライパンがあれば』(講談社)
原稿用紙5枚
対象は中学生〜高校生
パスワード:mainichi
前半と締めは『豆腐のレシピ88』を流用しました。本を読む必要がないレシピ本なので1時間でできました。

たかはしみき『らくウマ!どんぶりレシピ』(ワニブックス)
原稿用紙5枚
対象は中学生〜高校生
パスワード:mainichi
『フライパンがあれば』を流用して読書感想文を書きました。

栗原心平『栗原心平さんのこれが僕のめんつゆワザ!おいしさ65通り』(主婦と生活社)
原稿用紙5枚
対象は中学生〜高校生
パスワード:mainichi
『豆腐のレシピ88』を流用しました。
『豆腐のレシピ88』を元に、簡単レシピ本を使えば、クローンはいくらでも作れます。


『おかもとまり『カンタン☆変身!魔法の自撮り術』(ネオテリック)』を読んで
原稿用紙5枚
対象は中学生〜高校生(女子)
パスワード:mainichi
「いいね」が欲しい女子生徒を主人公に自撮りをテーマに読書感想文を作ってみました。

文・澤口留美/撮影 監修・藪田織也『モテ写―キレイに見せるポージング―』(アスキー)
原稿用紙5枚
対象は中学生〜高校生(女子)
パスワード:mainichi
「いいね」が欲しい女子生徒を主人公にポートレートをテーマにした読書感想文です。


よく「読書感想文の書き方サイトを作ればいいじゃないか!
な書き込みをブログとか掲示板とかでも見かけるんですけども
読書感想文の書き方のサイトも作ってあるので、こちらもご覧ください
こちらは「自由に使える読書感想文」の1年前に作成しています

児童生徒のための読書感想文の書き方教室
父兄保護者のための読書感想文の書き方教室


ホームページ「読書感想文悲惨な体験」に頂きました投稿をアップしました
読書感想文の悲惨な体験談をぜひお寄せください
http://www.onda-honpo.com/dokkan-taiken/


読書感想文は読解力と文章力向上に役に立つか?」にお寄せ頂いた意見をアップしました
皆さんの読書感想文の賛否のご意見をお聞かせください 
http://www.onda-honpo.com/dokkan-sanpi/

「自由に使える読書感想文」からのお知らせ

青少年読書感想文全国コンクール」
課題図書の読書感想文の公開は予定しておりません。

自由に使える読書感想文 2008年夏休みアンケート結果

あなたの学年は?
読書感想文は読解力の向上・読書好きの育成に役に立つ思いますか?
読書感想文の書き方を学校の授業で具体的に教えてもらいましたか?
あなたの考える自由に使える読書感想文の存在意義は?
読書感想文をコピペすることに罪悪感を感じますか?
当サイトの読書感想文、どのように利用していますか?

「自由に使える読書感想文」について

 読書嫌い製造マシーン、作文嫌い人間養成ギプスである読書感想文。これのせいで読書嫌いになった人間は数知れません。君のお父さんもお母さんも、そしておじいちゃんおばあちゃんも、夏休みの宿題、読書感想文には泣かされました。

なぜならば、読書感想文の書き方の指導といえば、「思った通りに書きなさい」の一言。センセイのご指導のを忠実に守り、思った通りに書いたら「これは感想文ではない」とクレームをつけられて再提出……。書き方は教えてくださらない、見本も示ししてくださらない、だけど文句けは一人前に言ってくださる、そう、理不尽の極み、それが読書感想文なのです。

 そこで悩める児童・生徒諸君のために、学校提出用に限り自由に使える読書感想文をホームページで公開することにしました。これをそのまま書き写すのもOK。少しアレンジして、オリジナル(もどき)の読書感想文に作りかえることもOKです。

「自由に使える読書感想文」使用条件

  • コンクール・コンテスト等の応募には使用しないこと。
  • 学校提出用に限り著作権フリー、そのまま使ってもいいし、手を加えるのもOKとします。
  • パクリ・コピペがばれても、自己責任(悪いのは自分)とし、センセイに思いっきりしかられること。
  • パクリ・コピペがばれるかどうか不安ならば使用しないこと。
  • パクリがばれそうになったら「これはオリジナルだ!」と最後まで言い張る根性を見せること。
  • 他のホームページに転載しないこと。
  • 他のホームページから読書感想文へ直リンしないこと。
  • 「読書感想文」から解放された時間で夏休みのすてきな思い出を作ること。

【!警告!】

パクリ・コピペがばれて問題になっても当サイトは一切の責任を負いません。 評価担当のセンセイがパソコンを使いこなしている場合、 使用にあたっては十分な注意が必要です。 評価担当のセンセイを普段から観察するのはすごく大切です。

「自由に使える読書感想文」が閲覧できない児童・生徒諸君へ

自由に使える読書感想文はPDFでアップしてあります。閲覧できないのは「Adobe Reader」がインストールされていないことが原因と考えられます。以下のサイトにで「Adobe Reader」をダウンロードの上インストールをお願いします。

自由に使える読書感想文  自由に使える読書感想文

自由に使える読書感想文

■Twitter 自由に使える読書感想文


読書感想文のパクリがばれたら……「反省文の書き方教室」
子どもが学校で悪さをしてしまったときは……「詫び状の書き方教室」
子どもの悪さがいきすぎて、学校のセンセイに「始末書だ!」と言われたときは……、「始末書の書き方教室」

自由に使える税金作文
自由に使える環境作文
自由に使える意見文・弁論文・主張文

父兄保護者の読書感想文の書き方教室
児童生徒の読書感想文の書き方教室
親子読書感想文の書き方教室

教えてください あなたの読書感想文悲惨な体験
教えてください 読書感想文は読解力と文章作成能力向上に役立つかどうか

生活作文の書き方教室
標語の作り方教室
■絵日記の書き方教室(2013年夏公開)

親子で書く絵葉書
親子で書く暑中見舞い
親子で書く残暑見舞い
親子で書く年賀状
親子で書く寒中見舞い

赤本徹底活用講座
英検にチャレンジ2級編
模擬試験徹底活用講座
受かる参考書・落ちる参考書
合格祈願のオンライン神社 合格天満宮

ホームベーカリーで作るダイエットパン
フィットネス&ダイエット
お粥の作り方
ダイエット日記
筋トレ日記
筋トレブログ

福袋研究会
テレショップワールド
スタイリー調査隊
カタ屋研究会
焼き肉研究会