長嶋俊博さんからのお便り(97/5/3着)

    はじめて買う車は、パンダにしようと思っています。名前も決めました(コニーちゃん)。
    車のことはあまり詳しくないので、Henlikさんのホームページはとても役に立ちました。
    がんばって免許をとって、念願のパンダ(ぜったい水色)を手に入れたいです。
    それでは!

    早々

    私は最初のクルマというのは絶対に「運転の楽しいクルマ」で無くてはいけないと思っているのですが、パンダはそういう意味で最高のエントリーカーの一台ですね。ちなみに私は教習車→実家の初代FFカローラと乗っていく過程で運転が大嫌いになり、ボロの軽トラで運転の楽しさに目覚めたというよく分からないヤツです(笑)。

    水色のパンダということですが、現在の新車に水色はないんですよね。というか、水色のパンダというのは相当昔にしか(30・45の頃)存在していなかったと思うんです。犬キャラ号の色であるターコイズ・グリーン(これも現在はカタログから落ちています)は
    愛車紹介の写真を見ても分かるとおり、晴れた昼間には水色に見えますけど、現在は水色に近い色もありませんね・・・。

    ともあれ、まずは免許取得目指して、頑張ってください!

    ・・・コニーちゃんって「ジャカジャカジャンケン」の?(笑)


    浦野純司さんからのお便り(97/5/5着)
    いつも楽しく見ています。
    パンダを購入して2年半になりますが、車の状態で気になることが2点ほどありますので、おわかりになれば今後の対処について教えて下さい。
    1.エンジンからのノイズについて
      回転数3500前後(タコメーターを取り付けてあります)でエンジンの
      振動が激しくなるようで、「シャリ、シャリ、シャリ」というノイズが
      発生します。3000以下、4000以上は問題ありません。
      ディーラーによるとノイズの原因は「クランクシャフト付近の回転数センサ
      ーが共振するためで、良くならない」とのことですが、ノイズよりもその発
      生原因と思われる振動が心配です。
      ほっといて、良いものでしょうか。
    2.水温について
      走行風を受けない停車中の状態で、100度付近を水温が上下しています。
      (98度付近で電動ファンが回ります)これで正常でしょうか。
      真夏は110度近くまで上がり、ヒーターを入れて冷ますことも、しばしば
      あります。
      なお、水温計(センサー)はアッパーホースに割り込ませています。
    その他、購入以来マイナートラブルは多々ありますが、「車は趣味」と思って楽しんでいます。(妻には不評です。)
    う〜ん、どちらもあまり聞いたことのないことなので、よく分からない、というのが正直なところです。役立たずで申し訳ありません。なにしろ、犬キャラ号にはタコメーターも水温計もないのですから・・・(^^;)。

    ニフティなどで読んだ話からすると、水温は停車時100度付近というのは正常なのではないでしょうか。あと、真夏の110度(クーラー使用時ですよね?)というのも、それ以上に上がらないのであれば許容範囲でしょうね。ちなみに4x4の水温計は120度からがレッドゾーンです。

    エンジンの振動に関しては、文面からでは何とも判断しかねますし、素人の私などよりディーラーのメカの方に直接聞かれた方がいいと思いますが・・・(^^;)。ただ、犬キャラ号も、その程度の回転数でビーンという共振を招きそうな感じの振動(実際、内装が共振する事がある)をするので、FIREの癖かも知れません。振動の発生と同時に吹け上がりが鈍ったり、トルクが落ち込んだりしないのならば問題ないと思いますが・・・。

    読者の方で、この2点について何か分かる方がおられましたら、是非教えて下さい。
    フォームもご利用できますので、よろしくお願いいたします。


    匿名希望さんからのお便り(97/5/3着)

    楽しく見させていただきました。
    4×4とCLXってそんなに差があるものなんですか?
    オーナーにしか判らない意見が聞けて、とても参考になりました。
    ユーノス・ロードスターもそうだったんですけど、雨の日に雨粒がキャンバストップを叩く音ってすごくいいですよね?
    これからもたまに拝見させていただきますので、いつまでもPanda君を大切にしてあげて下さい。
    トラブルと事故とお体に気を付けてください。
    「次に乗りたいクルマ」がジムニーかパンダ、ということで4x4の事が気になるようですね。パンダトークにあった試乗記に関してはあくまで「95年式FFモデル」を基準にした「91年式4x4の一個体」の感想なので、現在の4x4がどうなのかまでは分からないんですよね。多分、クラッチは私のパンダと同じ程度の重さだろうし、乗り心地は試乗した個体より、もう少し固いでしょう(この時期のパンダは今より足周りがソフトに仕立てられていたようです)。

    実は4x4の方が乗り心地が悪い(固い)というレポートもあるんですが、私はこれはタイヤの差なのだと思っています。私が試乗した個体は賢明にも乗用車用のタイヤを履かせていたんですが、不整地用のタイヤでは乗り心地・ノイズ・ハンドリングすべて落ちるでしょうから。

    現96年式4x4(Wサンルーフ)オーナーで、その前にジムニー(幌)に乗っておられた方から聞いた話では、ジムニーと比較するならパンダ4x4は「はるかに静かで、速くて、乗り心地がよく、ギアリングも普通」だそうです。もちろん、オフロードを走るならジムニーの方が圧倒的に上であることは言うまでもありませんが(というか、ジムニーは世界トップクラスのクロカン4駆です)。

    そうそう、私も雨粒がキャンバストップを叩くパラパラという音、大好きです。風ではためく音パタパタという音もいいですね。


    Svatoschi Hoschinaultさんからのお便り(97/5/6着)

    始めまして。実は免許取りたてなんですが、ずっと前からパンダに乗りたかったので、現在探している所です。パンダに乗るために免許を取ったと言っても良いくらいです。ところで、グリルの話ですが、先代グリルがあったなんて知りませんでした。簡単に取り外しができるのなら、いっそグリルを自作しても面白そうですね。一日も早くパンダ野郎になりたいです。では。

    パンダに乗るために免許を取るとは、凄い思い入れですね!この間の長嶋さんといい、最初の車がパンダとは、それだけ輸入車も身近になってきた証拠なのでしょうね。私はいい傾向だと思います。

    自作のグリルというのは、いいアイデアですね。ある程度、工作の得意な方なら簡単だと思いますよ。パンダは基本的に、いろんな所が手作り感覚の車なので、イジるのも楽ですよね。

    ところで、「探している」という事は、中古を狙っているのでしょうか?パンダの中古はそれこそ、千差万別でハズレを引けばエライことになりかねません。とりあえず「安い物には理由がある」ということだけは覚えておいて下さいね。ラテン小型車の中古に「お買い得」という言葉は存在しないのですよ(ホントか?)。

    エライ事になるのも、それはそれで楽しいのですけどね!(←無責任モード(^^;))


    空色パンダさんからのお便り(97/5/6着)

    3500回転あたりの異音についてですが、うちの空色パンダは古いせいかちょうどそのあたりの回転数でミッションのリンケージ(ミッションレバーとミッションをつないでいる2本のバー)が共振して「ブォーン」という不快な音を発します。ギアが入りにくくなったりとか古めのパンダに良くあるミッション回りのトラブルらしいです。

    ところで、パンダオーナーのみなさんに質問です。
    お宅のパンダはヘッドライトをつけるとアイドル回転数が下がりませんか?うちのパンダは、ヘッドライトをつけると100回転ほど回転が落ちます。信頼できる情報筋によるとクーラなしのパンダにはみられない現象のようです。クーラなしのパンダに乗っている人は少ないかも知れませんが、情報があったらお願いします。(と言って人のホームページを使ってしまうわがままをお許しください)

    追伸:
    犬キャラ号ご退院&マスク交換おめでとうございます。
    私もパンダのマスクは前モデルが良いと思っている一人です。(^_^)

    お久しぶりです。早速のレスポンス、ありがとうございますね。

    やはり、その辺りの回転数の振動は共振を招きやすいのですね。機能的な問題があるトラブルではないとは思いますが、気になるでしょうね。まぁ、パンダに乗るのならば、ある程度の音は我慢すべきなのですけど・・・。

    犬キャラ号はヘッドライトをつけても回転が落ちているような様子はありませんが、みなさんはどうですか?お便り待ってます。このコーナーに載りたくない方も、その旨を明記いただければ、私が空色パンダさんへメールを転送いたしますので、安心して送って下さいね。

    ・・・この事はちょっと気になったので、後日アイドル回転を注意深く観察してみたら、ヘッドライトを付けた瞬間にホンの僅かですが回転落ちていますね。何でだろ?(ここは5/8に書きました)

    このような形で、このコーナーを使って頂いても一向に構いませんので、他の方もどんどん、このコーナーを利用して下さいね〜(^_^)/


    前田忠範さんからのお便り(97/5/8着)

    何か突然お便りコーナーが賑やかになってますね。僕もなんか書かないと気が済まないのでちょっとだけ、、

    浦野純司さんや空色パンダさんの書いておられる症状とは違うのかもしれませんが、僕のビーチェも5速100キロあたりでこもり音というか、バイブレーションが出ます。
    新車のときからなので、最初はこの車は100キロが限界ナノダ、、と思っていたのですが(まさかねぇ)それを超えて120ぐらいになるとまたスムーズになります。まるで、「モットスピードダセヨコノヤロウ」と言っているようでちょっと危ない。

    自分のパンダの気になるところが、そのパンダだけのことなのか、すべてのパンダの共通点なのか、悩むところですが、みんなで告白してみましょう!自分のパンダの気になるところを。 (そういうコーナーか?)

          PANDA CLX with YAMAHA SDR 200 前田忠範でした。

    ・・・とか言ってたら、早速来ました(笑)。

    犬キャラ号の5速100キロというと、デッドスムースと言えるほど静かな領域ですね。犬キャラ号に限れば、FIREエンジンはトップエンドまでさしたるバイブレーションを発することはないですよ。だから、料金所からの加速時によくレヴリミッターに当ててしまうんですが(^^;)。音は5速だと110km/hを境にうるさくなってきます。

    犬キャラ号の場合、ステアリングのバイブレーションの方が問題でした。120km/hくらいになると、手の感覚が無くなるほど振動して、同時に接地感が皆無になり非常に怖かったんです。先日の入院時にトーイン調整をしてもらったら、ほとんど直ってましたけど。

    みなさんのパンダはどうですか〜(笑)。

    南里 佳孝さんからのお便り(97/5/13着)

    パンダを買って(新車で!)半年がたちます。
    今では大切な仲間(子分?)として毎日可愛がっています。
    ところで、この間走っていたら急にエンジンが息継ぎをし始めました。
    止まってしまうことはないんですが、一寸気になります。
    誰か同じような症状が出た人いませんか?

    はい、ここにいます(^^;)。
    「僕がパンダに乗る理由」の「FIREエンジンの慣らし」という記事中にもありますが、犬キャラ号も購入直後しばらくは加速中に息継ぎを起こすことがよくありました。この記事中では、「最近は起こっていない」とありますが、実は最近、似たような症状が時折ですが見られるようになっています(この辺は、更新しとくべきかなぁ・・・)。また、公開はしていないんですが、他にも同様の症状を示すパンダがいるというメールが私の所に来ています。

    犬キャラ号の場合、ハーフスロットルで加速していくと、トルクバンドに入る手前くらい(多分2000〜2500rpm程度)でクックッと軽い振動と伴い、吹けが一瞬鈍るんです。待っていれば、そのまま加速するんで今は放っていますが・・・。原因は多分電気系で、パンダの持病であるらしいイグナイターとピックアップコイルの不良によるミスファイアではないかと思います(「僕が〜」は、それをまだ知らない時に書いたものなので、燃料系とか書いてますが)。両方取り換えたら、工賃込みで3〜4万円くらいですね。

    例によって、この件についても情報お待ちしております〜(だんだん、違うコーナーになってきたような・・・トホホ(^^;))。


    南里 佳孝さんからのお便り(97/5/20着)

    どーも南里です。
    メールアドレスが変わりました。
    ところで、”愛車パンダが息継ぎする”という投稿を乗せましたが、とりあえず購入したところ(GST)に持っていってみてもらいました。
    結局はペーパーソレノイドの動きが悪く、カプラーが接触していたためだったそうです。
    念のためプラグも変えて今は調子を取り戻しました。
    それからタイヤとホイールも変えました。タイヤ幅を165にちょっと太くしたら右フロント側だけ気持ちはみ出てました。
    こういうところはやっぱりイタ車だなと変に納得した今日この頃です

    私の推理は全然外れたみたいですけど、なんにしてもトラブルが解消して良かったですね!やっぱり、不調の時はすぐ主治医と相談するのが一番ですね。
    それにしても、説明の意味が全然わからないのですけど(そんなもんです、私は(^^;))、これはスロットル系のトラブルなんですよね?

    あと、タイヤなんですけど、大丈夫ですか?警察もですけど(^^;)、ボディに対する攻撃性なんかが不安なんですよね。と言うのも、犬キャラ号に剛性がオリジナルより明確に高いブリヂストンB65を履かせたら、ボディのヤレが一気に進んだみたいなんです(最近ガタガタいう〜)。乗っていても、本当に辛そうで何とかしたいんですけど、先立つモノがありません〜(T_T)。


    渡辺 実さんからの質問(97/5/21着)

    はじめまして 渡辺 実です。 
     クーラーが欲しい季節になってきました。ところが、去年寒いほど効いたクーラーがこの夏まったく効かなくなってしまいました。
     ガスがなくなったのでしょうか。 
     そうだとしたら、どのくらいの費用でまた強力なクーラーが帰ってくるのでしょうか。
     まあ、クーラーなんてなくても可愛い奴ですが、どうせならあった方がいいですもんね。

    これ、普通はガスしかないでしょう。で、値段なんですが、手元にチェッカーモータースでのガス交換の値段がありました。それによると、部品代\3,000、工賃\4,500となっていますね。ここはアレーゼ系のディーラーとは多少値段が違うのですが、大差はないでしょう。

    ところで、犬キャラ号はあまりクーラー(パナソニック製)効きません。とは言っても、使うことはほとんど無いのでいいんですけどね。そうそう、噂では現行モデルのイタリア製クーラーはほとんど効かないという話ですが、本当でしょうか・・・。


    大槻 正弘さんからのお便り(97/5/22着)

    はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。
    僕はパンダ4X4に乗りはじめて1年を過ぎました。
    前からパンダが好きでようやく昨年新車で手に入れました。
    現在東京に住んでいますが、僕のパンダは長野ナンバーの四駆です。長野に四駆のパンダがたくさん走っているとききましたが、僕のことだったのでしょうか?雪道でのパンダの実力は経験から相当なものだと思います。すごい雪の中でも全然平気なんです。
    これからもパンダのことでメールを送らせていただきますのでよろしくお願いします。
    私も、長野に住んでいるパンダ乗りを知っていますけど、実際多いのでしょうか?フィアット車の場合、いいディーラーがあるかどうかで、地域の差が出てくるのでしょうけど・・・。和歌山市には比較的大きなディーラーがあり、地方都市にしてはかなりの量のパンダが走っていますね。

    パンダ4x4の雪道対応能力はかなりのものなんですね。やはり、軽さがモノをいうのでしょう。やはり、クルマは軽くないといけませんね。


    hotspice.graphixさんからのお便り(97/5/22)

    僕もパンダに乗っています。いいですよねパンダ。
    約2年チョット乗っています。(でも走行距離は1万キロ)
    ここのHPはすごいですよね、専門的で、きちんとしてて。
    すごく勉強になります。
    更新されるのが楽しみです。また見にきます。

    ぼくのページにもパンダのこと書いています。
    HP初心者なので作りは下手で、専門的なことも書いていませんが、暇があったら是非見にきてください。
    きちんとしているかは、よく分かんないんですけど・・・。作りは自分でも荒いと思うんですけど、かなり即興的に作る質なんで、しゃーないですね(^^;)。

    で、早速
    hotspice graphixさんのページを覗かせていただきました。さすがプロ、美しいページですね。センスも結構好みなんで、ウチのタイトルグラフィックとリンクボタンを作っていただけません?もちろんタダで(お〜い(^^;))。冗談はさておき、本当にパンダっていいですね。今でも走るたびに感激してしまいます。毎日乗っているのにね(^^;)。


    ausioさんからのお便り(97/5/24着)


    初めてお便りします。いつも会社で昼休みや仕事中(?)に楽しく拝見させていただいております。
    パンダは友人が乗っていて(右ハンドルセレクタ)時々乗せてもらってますが、乗っていると他のクルマのことがどうでもよくなってくる、不思議なクルマですね。
    世間のクルマとはまったく違う世界(四角い窓、いいかげんなところに止まっているワイパー、インパネの棚というより袋、などなど)が楽しいです。
    右ハンドルはさすがにペダルのオフセットがきついですが。右ハンドル、AT(ECVT)という誰でも乗れるようなスペックでありながらチョークノブがついてるのも笑えます。
    チョーク使ってエンジン始動できる人ってあんまりいなくなりましたよね。
    最近自宅でアクセスできるようになり、ホームページ作成(開設途上です。今は予告編のみですが。)の参考にと立ち寄らせて頂いたら丁度2000人目に当たってしまい、メールさせて頂きました。
    ページを維持するのは大変だと思いますが、頑張ってください。


    どうも、ありがとうございます。ホームページって、いいエディタさえあれば開くのは簡単なんですが、継続して更新していく気力を保つのは難しいですね(私は文才も美術センスもないので)。で、いつも閲覧していただいている皆様の存在が私のやる気の源だったりする訳です。本当に皆さん、いつもありがとうございますね。

    さてさて、ausioさんのお友達のパンダは91年式ですね。私はまったく同じ仕様のパンダに乗ったことがあるんですが、キャブのセレクタはとても軽快に走って楽しかったです。この時は既にエンジンがかかった状態だったのでよく分からなかったのですが、オーナーの方によると寒い時期のエンジン始動は大変だったようです。実は、私もチョークを使ってクルマのエンジンを始動したことは無いんですよね・・・(仕事で使ってたヤマハ・メイトはチョークレバーあったけど、使ったこと無いぞ(^^;))。

    ホームページ作成、大変でしょうけど頑張ってくださいね。


    島 義道さんからのお便り(97/5/27着)
    今、車を替えようと思っています。
    特にPANDAを買おうと思っています。
    土曜日にディーラーに行く予定ですがいい情報があったら教えてください。
    って言われましても、私はディーラーの人間じゃないので(^^;)。とりあえず、パンダに乗ったことがなければ、試乗をした方がいいでしょう(させてくれない所がほとんどらしいですけど)。やっぱり、国産と違いますから、その「違い」をしっかり認識した上で選ぶべきだと思うんです。ディーラーの方から、その辺を理解できないユーザーが多くて困っているっていう話を聞いたことがありますが、こういうのって(無粋ですが)決して安くない買い物だけに不幸な話ですよね。